WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

年越しキャンプ…那須高原アカルパオートキャンプ場

f:id:cap_america:20200101195606j:image

年越しの冬キャンプに行ってきました。場所は那須高原アカルパオートキャンプ場…今年の大晦日は「紅白」も「笑ってはいけない」も何も見ない、静かで極寒なひとときを過ごしました。大晦日の関東は暖かい青天!これはキャンプ日和と思いきや…ラジオから聞こえてきたのは「栃木県の一部で強風注意報!」だとか。現地に着いたのは14時頃、時折物凄い突風が吹き荒れる最悪の時間だったのです。しかし太陽は出ているし突風は時々なのでテントの設営をやり始めました。持っていったテントはスノーピーク のヴォールト、このテントは初張りの時に強風でフレーム折ってるんです。この二の舞は絶対に踏まないと思った瞬間、すぐにやられました…物凄い突風が吹きフレームが曲がり、フライシートに穴が開きました。妻と二人がかりの作業でしたが身の危険を感じ、設営を中止しました。しばらく車内で待機していましたが風は止むのかわかりません。天気予報は夕方から雪マークになりました。最悪、車中泊を覚悟しましたが車中泊にしては荷物が多すぎます、雪から大量の荷物を守るべくシートを被せなければ。などと考えていると風が少しおさまってきたように感じましたのでこの隙にササッと設営しました。地面がとても硬く付属のペグはグニャグニャに…そうか、だからソリッドステークみたいな丈夫なペグが必要なんだ!恥ずかしながら身をもって学習できました。丈夫なペグを購入したいと思います。

夜になっても風はおさまらず気温もドンドン下がるので焚火どころではなく、夕食もささっと済まし、またこのパターン…

そう「寝るしかない」…って事で初日の大晦日は写真が全くありません。

 

早く寝たので5時過ぎに起床!初日の出を拝まなければ!

f:id:cap_america:20200101203516j:image

7時頃、2020年令和二年の初日の出です。


f:id:cap_america:20200101203520j:image

f:id:cap_america:20200101203512j:image

f:id:cap_america:20200101203906j:image

 

昨日やりそびれた焚火をしました。
f:id:cap_america:20200101203912j:image

f:id:cap_america:20200101203919j:image

f:id:cap_america:20200101203916j:image

チェックアウトは11時、焚火を楽しむ余裕はありません。

 

しかしこれだけは…持ってきたおせち料理を頂きます。

f:id:cap_america:20200101210934j:image

 

ところで…

f:id:cap_america:20200101204751j:image

初使用のセンゴクアラジンはテント内でそこそこいい働きをしてくれました。ガスはセンゴクアラジン専用の低温時用のカセットガスを使い、省エネのため最小の火力で使いましたが外気が寒すぎるので最小火力でもテント内は暖かかったです。つけっぱなしではなかったのでガスは1.5本ほどの消費で済みました。

※このストーブはテント内での使用は禁止されています。

 

あっ遅くなりましたが、ここアカルパオートキャンプ場ですがとっても気に入りました。チェックインの時にお餅とコーヒーをいただきましたし可愛いステッカーも頂きました。

f:id:cap_america:20200101205638j:image

川が近くを流れるキャンプ場です。こういうとこに来たかったのです!ロケーションは最高です。


f:id:cap_america:20200101205650j:image

ここのホームページ冒頭に書かれていますが、こちらはグループでバカ騒ぎするところではありません。静かにのんびりと過ごしてください…とのことです。これも大変気に入りました。

 

f:id:cap_america:20200101205646j:image

それと、ウチからだと軽井沢方面に行くよりは近いです。

 

 

さて昨日撮りそびれた写真を出発までに撮っておこう!
f:id:cap_america:20200101205642j:image

霜柱という言葉は知ってましたが見たのは初めてかもしれません。


f:id:cap_america:20200101205654j:image

愛犬ロクもとっても寒そう…

 

 

そして撤収の時間です。

f:id:cap_america:20200101211700j:image

f:id:cap_america:20200101211736j:image

f:id:cap_america:20200101211706j:image

f:id:cap_america:20200101211653j:image

いろいろありましたが、ここアパルカオートキャンプ場めちゃイイです!暖かくなったらまた来たいです。

 

おわり