WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

ボトルツリーの成長〜植替え

f:id:cap_america:20191014185241j:image

2年前に買ったボトルツリー(ブラキキトン)が大きくなって窮屈そうだったので大きめの鉢に植替えしました。

 

f:id:cap_america:20191014185923j:image

左が買ったばかりの時の姿、右が現在。かなり背が高くなっていますが、幹から生えた細い枝がグングン伸びており、葉っぱも購入時より巨大化しおります。なんだかバランスが悪くなってるので枝を切ってもいいものかどうかで悩んでいます。とにかく大きめの鉢に変えてやらないと底から根も出てきていました…植替えなど初めての経験でしたが、ボトルツリーも育て方などがネットで見つけられるのでその通りにやればとても簡単でした。植替えの為にホームセンターで買ってきたものは…鉢と観葉植物の土、鉢底石、化成肥料です。鉢は悩んだあげく樹脂製の安いものに決めました。このボトルツリーはぷっくり膨らんだ幹に水を溜めてるそうです、土が乾いてきたなぁと思った時だけ水を与えています。

 

f:id:cap_america:20191014192701j:image

初めて買った観葉植物でしたがこれからも枯らさず元気に育てていきたいです。