WIDE & SHALLOW

キャンプにハマり中!

高性能ナイフ BENCHMADE551

f:id:cap_america:20190922183249j:image

あかんあかん、こんなもんに手を出したら…アウトドア繋がりからナイフの魅力にどっぷりハマりながらもナイフマニアにはなりたくない!なぜならイメージが良くない…危険人物のレッテルを貼られてしまう…妻が気持ち悪がるし…

しかし誘惑に勝てず、ついに私はナイフマニアに足を突っ込んでしまいました。

 

ベンチメイドのグリップティリアン551。刃の鋼材がCPM-S30V高炭素粉末ステンレス鋼とかいうメチャメチャ硬い金属らしく、刃を研ぐことなど素人には無理っぽい。そしてベンチメイドの最大の特長はアクシスロックという独自の刃の開閉システムで、親指で素早くオープンする動作がとても気持ち良いのです。

 

f:id:cap_america:20190922183258j:image

なんやかんやとマニアみたいなことを綴りましたが、要は見た目がカッコイイのです!このフォルムとバランスが美しいとさえ感じるようになってしまっている。しかもオリーブドラブとブラックのモデルを見つけちゃったもんだから…もうダメです。貯まってた楽天ポイント全放出でGETしました。ポイントで買ったならいいじゃんっていう、何とかマニアを否定したい訳のわからん最後のあがきです。


f:id:cap_america:20190922183252j:image

ベンチメイドグリップティリアンはずっと気になっていたナイフでしたがこんなもんに手を出してはいけないとずっとブレーキを踏んでいました。高級鋼材でアメリカ製なのでちょっと高価なんです。欲しい気持ちを抑えるために別物で我慢しようと入手したのが上写真の左、KA-BARのDozierだったのですが…我慢できませんでした。私はこのような2段階購入の悪い癖があります。

※KA-BARのDozierもとってもいいナイフで気に入ってます。

 

このナイフはフェザースティック作りにいいのでは…なんて思いながら、妻が寝静まった後、カチカチと刃の出し入れしてるだけでとっても気持ちいいのです〜

またまた「早くキャンプ行け、バカ」っていうお話でした

 

おわり